Subscribe to アラフォー女子のハピネスブログ Subscribe to アラフォー女子のハピネスブログ's comments

大掃除を年末ぎりぎりまでやっていました。
でもまだまだやりたいところはたくさんあるんだよね!
とりあえずはトイレにお風呂に台所。
洗面所も磨き上げたけれど、水回りって本当に汚れが激しいですね。
大掃除は体力勝負ですよ。

午前中いっぱい全力で動いて、ようやくこれだけ終わらせたって感じでした。
お昼ご飯をパパッと済ませて、今度は新年に向けておせちの準備です。
スーパーに行っておせち料理を購入。
なんでこの時期っておせち料理以外も全部高くなるんだろうね。
普段購入するものまでなぜか高くなるというマジック・・・不思議です。
生野菜も欲しかったけど、いつもの2.5倍くらいのお値段になったら買い控えちゃいます。
キャベツもレタスも安ければ98円で売っているのに今日は298円!
買えませんけどー!?

しょうがないから、年越しのためのおそばと、おせち料理のものだけ購入して、今夜は冷蔵庫の中にあるもので済ますとしようかな。
冷蔵庫の中も食べてしまって大掃除!
明日の食卓に筑前煮を出したかったけど、レンコンやサトイモも高くて買えなかったから肉じゃがに変更です!
これでやっと落ち着いて新年を迎えられそうです。
今年もあと少し。
来年も家族みんなが健康に過ごせますように!

クリスマスをだいぶ過ぎ、今年もあと二日となりました。
そろそろクリスマスツリーをしまわなくちゃいけないなーと思い、重い腰を上げてようやく片付けました。
飾るときはとっても楽しいのに何で片付けってあんなに面倒くさいんだろうね。
モミの木は、片付けている最中に枝がぽろぽろと落ちてくるから、たたみ終わった後には床が枝だらけで散らかっちゃうし、掃除機もかけました。
でも、来年のことも考えて出しやすい様に綺麗にしまいました。

まだまだオーナメントが少ないなーと感じたから、毎年出すたびに少しずつ増やしていきたいなーと思いました。
今年はLDEのブルーと白のライトを購入しました!
やっぱり今年はノーベル賞の事もあったし、LDEのライトは購入しておかなくちゃって感じでしょ!
ピカピカするツリーに子供は大興奮!
購入してよかったわーと思いました。
玄関先のリースも片付けて、玄関にはしめ飾りを飾りました。
これでようやくクリスマス仕様から新年用にお家の中もなりました!

そして、新年のおせち調理も購入!
さあ、いつ新年が来てもいいわ!
と思ったら大掃除がまだでした。
換気扇の掃除から始めようかなー。
あと窓掃除もしないとー。
やっぱりまだ新年来ちゃだめだ―!

独身時代のお友達と女子会という名の忘年会をしよういう話があり、昨日の夜飲みに行ってきました。
結婚しちゃうとなかなか集まることってできないからね。
子供がいると夜に出かけるなんて無理だし!
でも1年に1回くらい羽目を外して夜飲みに行ったっていいよねー。

といってもやっぱり独身時代のころのように日付が変わるまで飲みに歩いたり、2件目行ったりそのあとにカラオケに流れ込むとかしなくなったよね。
早めに6時に集合して1件だけ。
8時過ぎには解散という何とも健全な忘年会でしたね。
企画してくれたお友達は独身の子。
やっぱり頼りになるわー。
でも結婚して専業主婦になったお友達が多い中、独身のその子はバリバリと働いているし。
本当は昨日は仕事お休みだったんだけど急きょ仕事が入っちゃったんだって!

企画してくれたのに、ほとんど参加せず終わりころにちょっと顔出してくれただけでした。
本人曰く「基本土日休みって言ってた会社に就職したのに、約束されたためしがないわ!年末までぎりぎりまで働きそう。」
なんて嘆いていました。
女性が働く社会を推進しているから、彼女はその最先端を行っているのかもね!
仕事しすぎて結婚が遠のいているから、ほどほどにしてね!
昨日は独身時代に戻って楽しみました。

いなばのタイカレーっておいしいので、お昼ご飯に食べたりします。
一つ150円くらいかな?
スーパーでいろんな種類が売っているので、全種類購入してどれが美味しいか食べ比べをしたりします。
イエローのチキンは売れ行きがいいらしく、売り切れている事がほとんどです。
売っていたら「ラッキー!」って感じで5個くらいまとめて買っちゃったりします。

100円均一でもいなばのタイカレーって売っているんですね!
見つけた時はうれしくなってまとめ買いしました!
でも家に帰って食べてみると、おや?って思いました。
味は変わらず美味しいんだけれどなんだか量が少ないような気がします。
家に、スーパーで買ったいなばのタイカレーがあるのでストックしてあった缶を持ってきて見比べてみることに。

なんだか一回り小さくないか?
内容量を見比べてきたら、やっぱり100円均一の物はグラム数が少ない!
やっぱりそうよねー。
100円均一用に別で生産ライン組んであるんだよね。
じゃないと100円で買っちゃうもん。
他のレトルトカレーに比べると、ダントツでおいしいからスーパーでちょっと高いけれど内容量が多い方がいいからそっちを購入することに決めました。
カップラーメンでもいなばのタイカレーが出ているみたいだから、今度それを食べてみよ!

クリスマスというと、日本人はイブの24日がメインですよね。
もちろん我が家でもイブの24日にはクリスマスパーティーをしました。
でも、外国では25日のクリスマス当日の方がメインです。
ということで、25日も当然クリスマスパーティーを行います!
だってイベントって多い方が楽しいでしょ?

子供たちも幼稚園お休みになって暇しているし、遊びに来てくれたら子供たちだって嬉しいもんね。
寒いから外に遊びに行くこともできないから、代わりばんこで近所のお宅に遊びに行けばいいと思っています。
クリスマスだから、サンタさんの格好してきてもいいよー!と親たちには伝えたら、コスプレしてくる子供もいたし、サンタさんの赤い帽子だけかぶってくる子もいましたね。
うちは、上の子は帽子だけ、下の子はサンタのコスチュームを着ました。
そのコスチュームも上の子のお下がり。2年前は上の子が来ていたんだよなーと感慨深くなってしまいました。

別に、ケーキもないけれどクリスマスコスチューム来てクリスマスツリーがあればそれだけで子供たちは楽しんでくれる!
ついでに妖怪ウォッチとアナと雪の女王をテレビで流しておけば、もう大満足だしね!
年末までクリスマスツリーは出して置く予定です。

ローラがGMをやっている「スカイロック」という無料のゲームアプリが気になったので、インストールしてみました。
無料アプリのゲームといったら、カードゲームとパズルゲームという印象だったので、やってもすぐに飽きてしまうというのが本音でした。
インストールして少し遊んだらあきるので、アンインストールをするって感じの繰り返し。

私はドラクエやファイナルファンタジーといったRPGが大好きなので、スカイロックは完全なるRPGとCMでも言っているので楽しみにインストールしました。
自由に動き回ることはできず、ストーリーが決まっていてその通りに進めていくという感じですが、確かに王道のRPGでした。
絵も鳥山明さんの絵に近くてドラクエをやっているようなイメージです。
ネタバレになってしまうので、ストーリーは言いませんが、しっかりとした物語があるのでどんどんとすすめたくなります。

もちろん完全無料で遊ぶこともできます。
課金してプレイすることもできますが、私はアプリゲームには課金しない主義なので。
20年後も忘れられない物語ということですが、そんな壮大なストーリーが待っているのでしょうか?
無課金なのでのんびりプレイですが、どんな展開になるのか楽しみです。

スーパーで国産の物を買うと高いですよね。
レモンも国産だと1個100円以上する高級品となってしまいます。
最近は、塩レモンが流行っているから作ってみたいけれど、なかなか高くて作れないよねーなんて思っていました。
ある日お友達が袋一杯のレモンをおすそ分けしてくれました!
おじさんの庭になっているレモンを沢山収穫したからおすそ分けにって!

おー!それって国産の無農薬レモンってこと?
超高級品じゃないか―!うれしいよー!
形は武骨で色も売っているものほど色鮮やかじゃないけど、家で食べる分じゃあ全然OK!
固くなっている部分を切り落として早速塩レモンを作ってみました。
塩は粗塩が良いっていうからスーパーで購入してきました。
おしゃれに作りたいから、100円均一に言っておそろいの透明の瓶を何本か購入。
最低2週間作り置きしないと食べられないということなので、今から2週間後が楽しみです。

ためしに作ったすぐ後にちょっとなめてみました。
そうしたら、しょっぱいし酸っぱいしなんじゃこりゃ!?って感じでした。
これが2週間後にはレモンの酸味が落ち着き甘くなって、ちょうどいい調味料に変化するっていうんだから驚きです。
1年以上長期保存する場合は、塩を多めに入れればいいということです!

実家のチワワがすごくかわいいんです!
2匹いるんですが、1匹はオスで超ハンサム!
こんなにハンサムな子はいないわ。なーんてもはや親ばか?
でも性格がすごく悪いんです。
散歩をしていると「かわいいわねー!」と見知らぬ人が手を差し出すと牙をむいてウー!っとうなってかみつこうとします。
だから、「触らないでくださいね!」とはいうんだけれどそれってなんだか嫌な飼い主さんみたいじゃない?

だって噛むんですもの。
もう一匹はメスで、顔はオスほどかわいいわけじゃないけれどおっとりした性格で人間が大好き!
「撫でて撫でて」って感じですりすり近寄ってきます。
見知らぬ人でも平気ですり寄っていきます。
撫でてあげるとうっとりとして目を細める姿にもうメロメロ。

二匹一緒に連れて歩いていると、オスの方がハンサムすぎて目を引いてさわりに来る人たちがいるけれど、「ごめんなさい、噛むので触らないでね」というと手をすぐに引っ込めてしまいます。
「でも、メスの方は触ってもいいですよ」といっても、最初に触らないでねと言われてしまっているからメスの方も触っちゃいけないのかなーって感じで触ってもらえないんですよ。
赤の他人だから、最初に壁作られちゃうと2匹目触って!って言われてもそりゃあ触りづらいですよねー。

今度旅行に行くことを計画しています。
どこに行くかというと、飛鳥Ⅱに乗りに行くんです!
憧れの豪華客船!
人生で1度は載ってみたいと思って来年の夏あたりに出航するクルーズを狙っています。
一人最低1泊5万円とまあお高いです。
でも、本当にお金がかかるのは乗船料ではないんです。
衣装代というのがかかります。

ジーパンTシャツNGだし、夜になったらドレスコードもあります。
インフォーマルやフォーマルといったドレスコードの場合はやっぱりそれなりのドレスやフォーマルスーツが必要になってきます。
そして、それらを入れるトランクもチープなものは持っていけません。
ほかの乗客たちはきっとお金持ちのマダムだらけだと思います。
だから、トランクはルイ・ヴィトンを買おうか迷っています。
もちろん新品!だったらいいのですが、当然買えるはずもなく・・・。

リサイクルショップを回って安いのを探しています。
正規商品よりかは半額くらいで出回っているのでお買い得かな?
ちょっとの汚れは、通販でお手入れセットを購入してきれいにすればいいだけだし。
使ってあるくらいが味が出ていい感じになるし、気になる汚れはさっとお手入れ!
最後に専門の防水スプレーでもかけておけば長くきれいに使えるからね!

うちのテレビは液晶なので、傷がつくと映像が乱れて見られなくなってしまいます。
子供が産まれてからテレビに近づかないように柵を手作りして、遠くからテレビを見るような感じにしています。
だから今まで気が付かなかったんですよねー。
子供がテレビの裏側に興味があるってことを。

実家に行った時に、テレビに食いついてみているんですよね。
自宅じゃあテレビに近づいてみる事なんてないから面白いのかなーとおもって、その様子を見ていました。
すると、テレビの後ろ側を覗きにいくんです。
テレビには人が映っていますよね。
テレビの前と後ろを行ったり来たり。見比べて後ろを見ては「あれ?」って表情をして前に来て、人を確認してからまた後ろを確認しに行く。
この様子を見て「もしかして後ろに人がいるって思ってる?」そんなことを想像したら面白くなって、ほほえましくも思いました。

子供の好奇心って面白いですね。
今は薄型テレビだから後ろに人がいるって思っているんですよね。
昔は箱型だったから、あの箱の中に人が入っているってきっと自分も思っていたんでしょうね!
先入観のない子供の発想って面白いし、大人がその芽を摘まないようにしていくことも大事な務めだと思いました。